近況報告

行く意味あったかは定かではない

投稿日:

清洲市役所にて青色申告の説明会に参加しました。

ここに来たのは、東海豪雨のボランティアの帰りにNDSの車両がメチャ待機してたのを見て、NTTパネェと思って以来です。

にしても、説明会は予想通り、とても・・・わかりにくい内容でした。

かといって、三田紀房のマンガみたいに「わかりにくくして国民を欺こうとしてる」という人もいるけど、頑張って挿絵を使ったりしてるところからしても、そこに悪意を感じることはなく、単純に、「それでいいと思ってるだけ」なんですよねぇ。

頑張ってはいる、そう、おそらく。

「こうやればわかりやすくなるかな?」というくらいの意図はありますが、でも、頑張るとか頑張らないとかじゃなくて、どういう説明をして、どういう風に納税者の行動を導こうとしてるのか、あまり考えてるようには感じませんでした。残念ながら。

その辺は、生存競争にさらされていない役所の悲しさですが、なんというか、ITの大臣がなんも知らんオッサンが選ばれるくらいの国だからしょうがないのか??

遅れてるといえば、そういえば、確定申告がスマホでもできるようになったという告知が。

今度から、スマホで申告できまっせ!

ICカードリーダーいらんでっせ!

IDとパスワードの登録すればできまっせ!

ということだけど、じゃあマイナンバーカードって、登録する時にあればいい程度の物になっちゃったの?

そこに、マイナンバーカードを作る動機は生まれないよね?大丈夫?

・・・と、大金をかけたシステムが、結果的に「イマドキ」に負けるって姿を見て、いろいろと遅い役所みたいにはならないようにしたいと思った一日でした。

-近況報告
-, ,

Copyright© Delight Business , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.